そのほか

信越トレイル公式ガイドブック新刊
先行予約受付開始

2021/07/01
土屋 智哉
0 9
2021年9月に総延長110kmと生まれ変わる信越トレイル。その公式ガイドブックが刷新されます。既存区間に新設区間を加えた全行程について内容が新たに書き下ろされました。一般販売開始は延伸区間運用開始日の9月25日ですが、信越トレイルクラブではそれに先立つ7月1日から先行予約受付を開始しました。

公式ガイドブック 信越トレイル
- 里と山を結ぶ110km -
2021年7月1日先行予約受付開始

先行予約は信越トレイル公式ホームページよりお申し込みください。
詳細についてはこちらの信越トレイルニュースもご参照ください。

新たに書き下ろされたガイドブックは信越トレイルに関する自然、文化、歴史、トレイル上のみどころを紹介することはもちろんですが、ハイカーに必要な情報、知って欲しい情報が盛り込まれています。前者の代表が各セクションの起点となるトレイルヘッド(登山口)へのアクセス方法、後者の代表がトレイル周辺の環境保全のための考え方「Leave No Trace」の紹介です。

Leave No Trace とは? 

ハイキング、トレイルといわれる文化は歩く旅という個人体験のみで完結するものではありません。北米最古のトレイルであるバーモント州のロングトレイルは環境保全を目的とした環境教育をそのルーツに持ちます。トレイルの発祥そのものが環境保全と共にあるのです。今回の信越トレイル延伸はハイカーにハイキングを楽しむことと同時に、その環境保全にも意識を向けてほしい、信越トレイルクラブと一緒に取り組んでほしいというトレイルクラブの思いを同時に感じます。信越トレイルがこの先さらに延伸し、100年後のハイカーにも楽しんでもらおう、信越トレイルはそんな新たなステージに立ったのではないでしょうか。

 

信越トレイル公式ガイドブック先行予約概要

先行予約は限定数に達し次第終了となります。

予約特典

  • 先行予約限定ステッカー
  • トレイル整備協力金タグ
  • 延伸直前特別ウェビナー「新たな信越トレイルの魅力と歩き方」参加券
  • 延伸区間運用前のガイドブックお届け

特典付特別価格

¥3,000(税込)

*特別価格にはトレイル整備協力金が含まれています。

先行予約受付開始日

2021年7月1日(木)

予約受付申し込み

信越トレイルクラブ公式ホームページまで

*ハイカーズデポ では予約受付できませんのでご注意ください。

 

信越トレイルおよびその周辺環境の保全は多くのボランティアによって支えられています。日本でも歩くだけではないトレイルとの関わり方をハイカーが意識していく段階にさしかかったのではないでしょうか。日本のロングトレイル文化の核といえる信越トレイルの延伸がそんな時代のスタートになるよう、ハイカーズポでもできる協力をこれからもしていきたいと思います。

延伸ルート概略図(店頭配布用パンフレットより)