イベント

雲ノ平登山道整備プログラム2021

2021/07/05
hikersdepot
0 30
ハイカーズデポ では2013年から信越トレイルのトレイル整備に参加してきました。そして2021年夏、北アルプス雲ノ平で新たなトレイル整備プログラムに取り組みます。雲ノ平山荘に協力するこのプログラムをきっかけに、山歩きを楽しむわたしたち自身がその整備も楽しむ、そんな循環を少しでも多くの登山者、ハイカーに知っていただければと思います。

『道づくり』なんて楽しいこと
自分でやらないなんてもったいない!

山歩きと同じように道なおしを楽しみませんか?
登山者、ハイカー、山を歩くわたしたちの手による
雲ノ平の登山道整備プログラム

 

歩く人による登山道整備ボランティア

ハイカーズデポ では2013年から信越トレイルのトレイル整備に参加してきました。はじめて参加した時は少なからずボランティアしなきゃという義務感があったことは否めません。しかし実際に体を動かして参加したトレイル整備は純粋に楽しい体験でした。自分が整備したトレイルを他のハイカーが笑顔で歩く時、なんともいえない充実感を得るのです。あの道を整備したのオレ!というちょっと自慢気な満足感ですね。きっとわたしたちは誇らしげだったはずです。

トレイル整備はハイキングとなんら変わらない。ハイカーにとってトレイルとの楽しい関わり方のひとつだということを知ったわたしたちは、まわりのハイカーにもその楽しさを感じてほしいと思うようになりました。ハイカーを募集し、トレイル整備を楽しもうというイベントもおこなってきました。
わたしたちが思い出すのは北米で見てきたトレイル整備を楽しむボランティアスタッフの笑顔です。トレイルを歩くことを楽しむハイカー自身がトレイル整備も気負いなく楽しむ、そんな自然な循環が日本でも定着したらもっと面白くなる。そんな思いを持ちながらハイカーズデポはトレイル整備への参加を継続しています。

そして2021年夏、ハイカーズデポ は北アルプス雲ノ平の登山道整備ボランティアプログラムに雲ノ平山荘と一緒に取り組みます。

雲ノ平登山道整備ボランティアプログラム

概要

今回の登山道整備ボランティアプログラムの概要については雲ノ平山荘ホームページをあわせてご覧ください。北アルプス登山道の現状、ボランテイアとトレイルづくりの歴史、道との新しい関わり方や楽しみ方、今回の取り組みに至った経緯を是非ご一読ください。

雲ノ平登山道整備プログラム

※当プログラムの選考は先着順ではございません。応募される方はご一読の上、ご応募ください

 

募集要項

【期間】

第一回 2021年8月21日(土)〜8月25日(水)

第二回 2021年8月26日(木)〜8月30日(月)

どちらも初日の午後までに雲ノ平山荘に集合ください。

【年齢】不問

【条件】心身ともに健康の方、雲ノ平山荘のプログラムに賛同いただける方、長期にわたって取り組みたい方

【保険】山岳保険に加入いただきます(費用はプログラムが負担します)

【参加費】無料

【宿泊】雲ノ平山荘に宿泊です。費用は掛かりません

【交通費】各参加者負担

【食費】三食付き

【応募期間】

2021年7月6日(火)〜2021年7月20日(火)

【募集人数】

第一回、第二回ともに各5名

【選考方法】

応募人数の多い場合は、抽選、並びに応募動機や参加者のバランスで判断させていただきます。

【選考結果】選考結果の連絡は、7月末日までにご連絡申しあげます。

【集合場所】

雲ノ平山荘

【ボランティアプログラム・スケジュール概要】

▷第一回:

8月21日(土)雲ノ平山荘集合
8月22日(日)室内にてオリエンテーション
8月23日(月)〜8月24日(火) 屋外作業
8月25日(水) まとめ/解散

 

▷第二回

8月26日(木)雲ノ平山荘集合
8月27日(金)室内にてオリエンテーション
8月28日(土)〜8月29日(日)屋外作業
8月30日(月)まとめ/解散

※天候によりスケジュールが変更となる可能性があります。

 

【ボランティアプログラム参加お申し込み先】

kumonodairatrailclub@gmail.com

下記をご記入、明記のうえ、こちらのメールアドレスにお申し込みください。

・お名前
・年齢
・ご住所
・お電話番号
・ご希望の回
・当プログラムを知った媒体
・応募動機

 

【ボランティアプログラム店頭説明】

7月16日(金)、7月17日(土)は、プログラム担当スタッフがハイカーズデポ 店頭におります。お申し込みされた方はもちろん、まずは話を聴きたい方、来年以降にむけて検討したい方、ご興味がある方にご説明いたします。

【質問等】

ご質問は「ボランティアプログラム事務局」までご連絡ください。なお、雲ノ平山荘周辺は電波が入りにくいため、ご返答まで時間を要する可能性があります。また、雲ノ平山荘ならびにハイカーズデポではご返答できかねますので、必ずメールにて下記アドレスまでお問い合わせください。

kumonodairatrailclub@gmail.com

 

みなさまのご参加をお待ちしております。