取扱商品について

Highland Designs ダウンジャンパー155g 初回生産分入荷

2015/04/02
hikersdepot
0 0
ハイカーズデポの定番インサレーションとなっているスーパーライトUDDダウンジャケット。これは少ないダウン量で最もロフトを得られるようオーソドックスなデザインで製作したオールシーズンモデルです。インサレーションに関してはこのスーパーライトが基本になると考えていますが、無雪期のハイキングにおける軽量化、ミニマル化を考えるとインナーダウンの必要性が浮上するのは当然のなりゆきです。特に3シーズン前から採用している超撥水ダウンUDDを使えば、インナーダウンの弱点である湿気によるロフトつぶれを最低限に抑えられる目処もつきました。

Highland Designs UDDダウンジャンパー

¥18,000+税
重量 約155g(Mサイズ)
ダウン量 810FP Ultra Dry Down 40g
生地 15Dnlマイクロリップストップナイロン
カラー イエロー、ブルー
サイズ 全て日本サイズ
XS、S(主に女性向け)M、L、XL(主に男性向け)

 

 

 

ハイカーズデポの定番インサレーションとなっているスーパーライトUDDダウンジャケット。これは少ないダウン量で最もロフトを得られるようオーソドックスなデザインで製作したオールシーズンモデルです。インサレーションに関してはこのスーパーライトが基本になると考えていますが、無雪期のハイキングにおける軽量化、ミニマル化を考えるとインナーダウンの必要性が浮上するのは当然のなりゆきです。特に3シーズン前から採用している超撥水ダウンUDDを使えば、インナーダウンの弱点である湿気によるロフトつぶれを最低限に抑えられる目処もつきました。そこで2014年の春以降、ハイカーズデポらしいインナーダウンのデザイン&試作にとりかかりました。

軽さはもちろん必要なので様々なギミックをつけるつもりはありませんが、無雪期の防寒着ということでこの2点は使いやすさを考えこだわりました。

左/サイドシームカンガルーポケット
右/袖の調整スナップ

手の保温だけでなく袋飯を戻す時のコジー替わりにも使える左右が繋がっているカンガルーポケットはサイドシームに合わせて作られています。
温度調整で簡単に袖をまくれるよう、リブでもゴムでもベルクロでもないスナップ方式を採用。
目立たず重量増を最低限に抑えられるよう、各ポイントのサイズを変えて何度も試作を繰り返しました。キルトのサイズもしかりです。結果、インナーダウン世界最軽量とはいきませんでしたが、十分に納得できる重量が実現しました。

XSとSサイズは女性向けにパターンを作成しました。着丈も袖丈もユニセックスサイズよりも短くなっていますので、基本的に男性には対応していないとお考えください。ポケットはありますが、裾のサイドスリットはありません。
M、L、XLは男性向けにパターンを作成しました。SとMサイズとではサイズ感に大きな開きがありますのでご注意ください。

春のシーズンインに向けて初回生産分入荷いたしました。
継続的なラインナップの予定ですが、基本は季節ごとの入荷となるため、完売の際には次回入荷までお時間がかなりかかるとお考え下さい。
また、ダウンジャンパーについては、個別オーダーやカスタムなどの対応はお受けできません。ご了承下さい。