イベント

ハイカーのためのカラダ学 第二回 「山とカラダ」開講

2015/03/23
hikersdepot
0 0
ハイカーのための「カラダ学」第二回 山とカラダ =ストレッチとリカバリ Basic=ハイキングは特別な技術を必要としません。自分の足でただ歩くだけ。そんなシンプルな行為だからこそ、誰もが楽しめる広がりを持ち、また時に驚くような距離や場所すらも歩けてしまう奥深さがあるのです。

 

ハイカーのための「カラダ学」

第二回
山とカラダ
=ストレッチとリカバリ Basic=

 

ハイキングは特別な技術を必要としません。
自分の足でただ歩くだけ。そんなシンプルな行為だからこそ、誰もが楽しめる広がりを持ち、また時に驚くような距離や場所すらも歩けてしまう奥深さがあるのです。

ハイキングは競技でもスポーツでもありません。
自分の足でただ歩くだけだから無理はしていないように思えます。Ultralightならなおさらです。しかしどんなに軽くても荷物を背負って歩くという行為はカラダに負担を強いるのです。負担をかけているのであれば、メンテナンスやリカバリは必須です。

多くのハイカーは自分たちがカラダに負担をかけていることを認識していません。競技やスポーツという意識が少ないためカラダのメンテナンスやリカバリに無頓着になりがちです。日常的なスポーツと縁が少ないハイカーこそ、もっとカラダの声に耳を傾ける必要があるのです。

この「山とカラダ」はハイカーにもっと自分のカラダを知ってもらうための座学&実習講座です。怪我を予防するためのストレッチ、カラダの動きを意識した歩き方、適切な怪我への応急処置、内臓を疲れさせない栄養補給、疲れを残さないリカバリ、、、etc.カラダをもっと知ることが、長く歩き続けるためのヒントになるはずです。

 

基本内容は『ストレッチ&リカバリ』のベーシック講座

ハイキングはランニング同様、とてもシンプルな動きを繰り返す長時間運動です。どうしてもある一定の部位に負担が集中します。その酷使された筋、腱をリセットし最適な状態にバランスを整える必要があるのです。そのために最も効果的なのがストレッチです。
PCTスルーハイカーの実体験によるハイカー目線、スポーツトレーナー&ランニングトレーナーの生理学的プロ目線、ふたつの目線から実践的なストレッチを学びます。
どのように筋肉や腱がつながり作用し合っているのかという学問的要素から、具体的にトレイル上やテント内でできるストレッチ、日頃から行いたい筋膜リリースなどを学び、体験してもらいます。
はじめはちょっと眠くなるような話しかもしれませんが、目から鱗が落ちるような話、体験があります。自分の体と向き合って、体の様子を知るということはとても興味深く、面白いです!

 

日程)

2015年4月12日(日)

時間)

第一部 13:00-15:00  第二部 16:00-18:00

第一部、第二部ともに定員に達したため受付終了。以降はキャンセル待ちとなります。
*各部ともに2時間講義となります。内容は同じです。

場所)

ハイカーズデポ ショールーム
東京都三鷹市下連雀4-15-33日生三鷹マンション2F

講師)

福田由香理(Yukari Fukuda)

フリートレーナー&コンディショニングコーチ
全米公認ストレングス&コンディションスペシャリスト(NSCA-CSCS)
Altra アンバサダー

素朴な雰囲気で、ランドセルが似合いそうな可愛らしさからは想像できない実力者。中京大学体育学部でトレーナーの知識を学び、学生時代からトレーナーとしての活動を始める。浅草生まれの都会っ子ながら、卒業後、山登りやランニングを始める。その頃は「山は走るもんじゃない」と思っていたが、走ってみたら面白かった。2011年ころからトレイルランニングに傾倒。大会ではすぐに頭角を現し、着々と実力を増し、2015年3月の伊豆トレイルジャーニーでは女子総合初優勝を飾る。

 

福地孝(Takashi Fukuchi)

トレーナー、アメリカナチュラルランニングコーチ有資格者

アメリカで運動生理学を学んだ後、トレーナーとして活躍。ウルトラライトハイキング、パックラフティング、トレイルランニングなどのアウトドアアクティビティへの理解が深い。2011年にアメリカにてナチュラルランニングコーチの資格を取得。現在は日本におけるALTRA、Luna Sandalsの日本代理店としても活動中。

 

アシスタントとして
Hiker's Depot  長谷川晋(Shin Hasegawa)

PCTハイキングをはじめ、数々のアクティビティで多くの怪我を経験。実体験に基づき、リカバリの重要さを痛感し、カラダについて学び始める。独学からの意見やいち受講者の視点からもサポートします。店頭ではときおりストレッチ講座、マッサージルーム化することも・・・。2015年1月には初著作となる「Long Distance Hiking」を刊行。

 

参加費)

¥3,000/1名
*当日店舗レジにて受付させていただきます。

定員)

各部 10名
*キャンセル待ちの場合、当日のご連絡となる場合がありますので、休日でもつながりやすいお電話番号 を必ずおしらせください。
*予約定員制とさせていただきます。お申し込み先着順となりますのでご了承下さい。

申し込み&質問)

お申し込みはハイカーズデポまで、お名前、お電話番号、ご希望の時間をご連絡下さい。
mail)info@hikersdepot.jp
TEL&FAX)0422-70-3190