イベント

ハイカーのためのカラダ学「山とカラダ」開講

2015/01/04
hikersdepot
0 0
ハイキングは特別な技術を必要としません。自分の足でただ歩くだけ。そんなシンプルな行為だからこそ、誰もが楽しめる広がりを持ち、また時に驚くような距離や場所すらも歩けてしまう奥深さがあるのです。

ハイカーのための「カラダ学」

第一回
山とカラダ
=ストレッチとリカバリー=

 

P7255523ハイキングは特別な技術を必要としません。
自分の足でただ歩くだけ。そんなシンプルな行為だからこそ、誰もが楽しめる広がりを持ち、また時に驚くような距離や場所すらも歩けてしまう奥深さがあるのです。

ハイキングは競技でもスポーツでもありません。
自分の足でただ歩くだけだから無理はしていないように思えます。Ultralightならなおさらです。しかしどんなに軽くても荷物を背負って歩くという行為はカラダに負担を強いるのです。負担をかけているのであれば、メンテナンスやリカバリーは必須です。

多くのハイカーは自分たちがカラダに負担をかけていることを認識していません。競技やスポーツという意識が少ないためカラダのメンテナンスやリカバリーに無頓着になりがちです。日常的なスポーツと縁が少ないハイカーこそ、もっとカラダの声に耳を傾ける必要があるのです。

2015年からはじまる「山とカラダ」ハイカーにもっと自分のカラダを知ってもらうための座学&実習講座です。怪我を予防するためのストレッチ、カラダの動きを意識した歩き方、適切な怪我への応急処置、内臓を疲れさせない栄養補給、疲れを残さないリカバリー、、、etc.カラダをもっと知ることが、長く歩き続けるためのヒントになるはずです。

第一回目はストレッチ&リカバリー
ハイキングはランニング同様、とてもシンプルな動きを繰り返す長時間運動です。どうしてもある一定の部位に負担が集中します。その酷使された筋、腱をリセットし最適な状態にバランスを整える必要があるのです。そのために最も効果的なのがストレッチです。PCTスルーハイカーの実体験によるハイカー目線、スポーツトレーナー&ランニングトレーナーの生理学的プロ目線、ふたつの目線から実践的なストレッチを学んでいただきます。

日程)

2015年1月10日(土)

時間)

第一部 13:00-15:00
*第一部 満員御礼。キャンセル待ちとなります。
第二部 16:00-18:00
*第二部 満員御礼。キャンセル待ちとなります。
*各部ともに2時間講義となります。内容は同じです。

場所)

ハイカーズデポ ショールーム
東京都三鷹市下連雀4-15-33日生三鷹マンション2F

講師)

福地孝(トレーナー、アメリカナチュラルランニングコーチ有資格者)
アメリカで運動生理学を学んだ後、トレーナーとして活躍。ウルトラライトハイキング、パックラフティング、トレイルランニングなどのアウトドアアクティビ ティへの理解が深い。2011年にアメリカにてナチュラルランニングコーチの資格を取得。現在は日本におけるALTRA、Luna Sandalsの日本代理店としても活動中。

*アシスタントとしてハイカーズデポスタッフのPCTハイカー長谷川晋がお手伝いします。

 

参加費)

¥3,000/1名
*当日受付にて集金させていただきます。

定員)

各部 10名
*キャンセル待ちの場合、当日のご連絡となる場合がありますので、休日でもつながりやすいお電話番号 を必ずおしらせください。
*予約定員制とさせていただきます。お申し込み先着順となりますのでご了承下さい。

申し込み&質問)

お申し込みはハイカーズデポまで、お名前、お電話番号、ご希望の時間をご連絡下さい。
mail)info@hikersdepot.wp-x.jp
TEL&FAX)0422-70-3190