Hiker's Seminar

Walkin' on JMT 〜JMTの歩きかた2016年版〜

2016/06/27
hikersdepot
0 0
海の向こうのジョン=ミューア=トレイルも7月にはいり、レンジャーの常駐とともに本格的なハイキングシーズンを迎えます。アメリカのハイカーにとっても一度は歩いてみたいスペシャルなトレイルとして憧れを集めるJMT。パーミッション、アクセス、トレイルヘッドの選択など日本のハイキングとは異なる注意が求められます。その歩き方についての講習イベントです。

いつかJMTを歩きたいアナタへ
Walkin' on JMT

        =ジョンミューアトレイルを歩く=

7月、梅雨明けをいつかいつかと心待ちにする季節になりました。日本でも夏山シーズンがいよいよはじまります。

海の向こうのジョン=ミューア=トレイルも7月にはいり、レンジャーの常駐とともに本格的なハイキングシーズンを迎えます。アメリカのハイカーにとっても一度は歩いてみたいスペシャルなトレイルとして憧れを集めるJMT、その歩き方についての講習イベントです。

JMTを歩くにあたって多くの方が気にされているポイントはおおきくふたつにわけられます。

「パーミッションやアクセス、そしてリサプライといった方法論の側面」
「軽量化をふくめ、どのような装備を使えばいいのかといった装備の側面」

今回はその2側面に関して、みなさんが調べるためのヒント、考えるためのヒントをお話しいたします。昨年からレギュレーションに加わったドナヒューパス人数制限の対策についてもお話しします、このイベントがみなさんのJMT行きへの背中を押すイベントになれば嬉しいです。

  

日程)

2015年7月9日(土)

時間)

第1部 14:00-15:20 

第2部 17:00-18:20 

*定員に達したため、以降はキャンセル待ちになります。
*ご希望の部の5~10分前までには店頭にお越しください
*個別のご相談は各部の終了後にお受けする予定です

場所)

ハイカーズデポ ショールーム
東京都三鷹市下連雀4-15-33日生三鷹マンション2F

内容)
1.  JMTの歴史とその環境(ナショナルパークとシェラネバダ山脈)
2.  ハイキングにいくための準備 (パーミッション、装備、計画)
3. 現地に着いてから (現地交通機関、レギュレーション、食料補給)

講師)

勝俣隆(ハイカーズデポ/ハイランドデザイン)
ハイカーズデポ店主の土屋が2008年にJMTをULスタイルでスルーハイクする際、それを現地でサポートしたのが当時サンフランシスコ在住でJMTをセクションで何度も歩い ていたべぇさんこと勝俣です。彼はその後2014年にアパラチアントレイルをスルーハイク、豊富な海外経験からのアドバイスは貴重です。
JMT&ヨセミテをホームグラウンドにハイキングをしてきた勝俣が講師をつとめさせていただきます。

参加費)

¥500

定員)

予約定員制 各部 10名
*各部ともに予約定員制となります。お申し込みは先着となりますのでご注意ください。
*イベントの間はショールームのフロアに座っていただきます。ご了承ください。

申し込み&問い合わせ)

お申し込み、ご質問はハイカーズデポまで。
お申し込みの場合はお名前、お電話番号、ご希望の部をお申し付けください。
mail)info@hikersdepot.jp
TEL)0422-70-3190
FAX)0422-70-3191