実測6gのウルトラライトなステイク。3.2mm の太さで『強度』を保ちつつ、ヘッドを小さくし「軽さ」も求めた。使用するハイカーの技術と工夫が試される道具。
仕様
- 重量
- 6 g
- サイズ
- 径 φ3.2mm x 長さ165mm
- 素材
- チタニウム
ペグ直径φ3.2mm。これ以上ペグを軽くするならば針金にするしかないでしょう。メジャーメーカーから発売されている軽量ペグが軒並み10~14gなのを考えると、重量はほぼ半分。強度のあるステイクとしては軽さの限界かもしれません。
ピンステイクの特徴ともいえる「軽さ」と「曲がり易さ」も3.2mmの太さを確保した事で十分カバーできています。しかし、従来のものと比べるとその強度が落ちる事も事実ですので、注意が必要なことは変わりません。
「持参するペグは種類が異なるモデルを何種類か混ぜておく」ということです。ペグに関しては軽さと強度は確実にトレードオフされています。こうした超軽量ステイク単一モデルで揃えてしまうのではなく、強度と貫通力があるペグを数本混ぜておくことが重要なのです。そうすれば木の枝すらステイクとして使用できます。
軽すぎる道具はその極端さから「洒落」や「冗談」として捉えられがちです。確かにそうした側面もありますが、冗談に終わらせずきちんとした「道具」とするのはハイカー自身のアイディアや工夫なのです。それこそが、ウルトラライトハイキングの面白さや奥深さにつながる入り口なのです。