Mini Roll Duct Tape

ウェアやバックパック、シェルター、ポール、ストック、シューズの修理から緊急時の止血(?)にまで使えるリペアグッズの大定番

バックカントリースキーヤーのスキーストックに巻かれているテープ、もしくはビックウォールクライマーがウォーターボトルの補強にのためにぐるぐる 巻いているテープ、雑誌や写真集、DVD、そしてフィールドで見たことがあるのではないでしょうか?あれがダクトテープ。わたしの学生時代はなかなか売っ ているのを見なかったので、布ガムテープで代用したりもしました。でもやはりこの鈍い銀色のテープが通っぽくて憧れたものです。

配管作業等で使用するテープなので、粘着性、強度の点で優れています。そのため、布ものの応急修理はもちろん、テントポール等の補強にも使用したり できます。わたしの仲間内では加水分解でソールがはがれたシューズをぐるぐる巻きにしてとりあえず下山したり、川下りの際に川底に落ちていたガラスの破片 でざっくり切った手のひらを両脇から固定して病院までむかったり、と「えっ」という使い方もしています。撥水性が強すぎるシルナイロンにはくっつかないの がULハイカーには残念なところですが、やはりフィールドの応急グッズとして必携したいアイテムです。