丹沢山麓会議〜道普請ハイクと語りのゆうべ〜

神奈川県松田市を拠点に自然と人の暮らしの結びつきを見つめ直す活動をしているNPO法人「仂」。炭焼きの復活をはじめとして、山里の暮らしの中で受け継がれてきた智惠を活かそうとしています。そんな彼らが続けている「丹沢山麓会議」。その第4回目にハイカーズデポ店主の土屋がゲスト参加します。テーマは「道普請」。どのように話題が転がっていくのか、予測できない楽しさがあります。開催は5月28日(土)。

第4回丹沢山麓会議 〜道普請ハイクと語りの夕べ〜

第4回丹沢山麓会議は、丹沢の小さな美しい集落「寄(やどりき)」から続く山道を「歩く」「知る」「作る」企画です。そのあとは参加者みんなで「食」も楽しみましょう。

山道には、かつてそこを辿った人々と、彼らの暮らしがありました。道は生活の血管です。動脈として物流を動かし、静脈として人の繋がりを育んでくれます。人間の住処から少し山へ入ったところの里道って、今はどうなってるのでしょう。廃れてしまったのでしょうか。ところがハイカーたちが行き交う身近なトレイルとして元気な道がいまもあります。
丹沢の裾野、神奈川県松田町にある集落「寄」。その血管たる里道を十数年に渡り守り、整備し続けているのは、地元の「虫沢古道を守る会」。今回の企画では、水源の森に抱かれた「寄」の歴史ある山道を巡りながら、「虫沢古道を守る会」の活動である古道再生作業に参加させていただきます。老若男女入り混じって仕事をしながら山歩きをする道普請ハイクは、苦労あり、笑いあり。充分に身体を動かした後は、古民家で火を囲み、地元の食とトークをゆったりと味わう時間もご用意しました。

【日程】
2022年5月28日(土)

【場所】
神奈川県松田市 寄

【内容】
第一部 道普請ハイク(寄を通る古道を整備している方々と道を整備をしながらのハイキング)
第二部 トークセッション(寄の古民家にて開催)

【参加費】
8,000円 (昼食、夕食、おやつ、保険代込)
*申込はコチラから

【定員】
15名

【イベント詳細、問い合わせ、お申し込み】
コチラよりお願いいたします。

 

【主催】
NPO法人 仂

【協力】
虫沢古道を守る会
Community cafe たなーたん!
Judy's Diner(ジュディ食堂)
きょうのおやつとコーヒー
お山のお菓子やさん 丹沢講房
ヒル下がりのジョニー
山の店ウエレン
TANZAWA STORE