ULバックパックメーカーの製品としてはじめてアルミフレームを搭載したモデルがGossamer Gear マリポサ。ウィークエンドハイキングに使えればよいとして過剰なまでの軽さに振り切る2000年代のトレンドに背を向け、あくまで長距離ハイキングでの使用のために作られた大型バックパック。20年にわたるULバックパックのロングセラー「マリポサ」が2024年にフルモデルチェンジ。従来から定評あるハーネス類のフィット感の高さはそのままに「腰荷重」を前提とした構造へと大きく舵をきりました。2020年代に入り、PCT、ATといった北米長距離トレイルにおいて腰荷重バックパックが再注目されている潮流と無関係ではないでしょう。
ロングディスタンスハイキングを支え続けたGossamer Gearの大黒柱。
仕様
重量:980g / Mサイズ(本体 535g、アルミフレーム 122g、パッド 65g、ヒップベルト 258g)
容量:60L
背面サイズ(適合身長):S(〜165cm)・M(160cm〜185cm)・L(180cm〜)
素材:100D & 210D Recycled Robic Nylon
色:Grey、Green、Tropic Mist
フレーム搭載ULバックパックの原点
容量、フィット感、荷重サポートの安心感
進化し続けるロングディスタンスバックパック



1998年に産声をあげたGossamer Gear(当時はGVP Gear)はULバックパックメーカーとして最古参のひとつであるパイオニアメーカーです。レイウェイバックパックの系譜を受け継ぐモデル、ひたすらに軽さに特化したモデル、ULバックパックメーカーとしてはじめてアルミフレームを搭載したモデル、と四半世紀を超える歴史の中でULバックパックのマイルストーンといえるモデルを世に出してきました。マリポサは、まさにその「ULバックパックメーカーとしてはじめてアルミフレームを搭載したモデル」なのです。衝撃的な発売から20年以上、北米のロングディスタンスハイカーを支え続けている代表モデルのひとつです。
アルミフレームとそれに接続したウエストハーネス、幅広く肉厚なショルダーハーネス、背中のカーブにフィットする背面。そのフィット感と適正な荷重サポート機能に加え、ベアキャニスターの搭載など携行食料や水が増量しても飲み込める安心の容量が大きな特徴です。そのマリポサが2024年、6回目のアップデートをむかえました。従来の肩甲骨から肩にかけての上半身荷重前提の構造から、腰荷重前提の構造へと大きく舵をきりました。マリポサは長きにわたりGossamer Gearのラインナップにおける最大容量クラスのバックパックです。完全腰荷重へのアップデートは60Lというその容量を活かすものだといえるでしょう。
現代のロングディスタンスハイカーのニーズ
北米の長長距離トレイルであるパシフィック・クレスト・トレイルやアパラチアン・トレイルにおけるスルーハイク成功率をあげるための方法論としてうまれたのがウルトラライトハイキングとウルトラライトバックパックです。そこではハイキングで持つ道具を必要最小限の品目におさえ、かつそれらの道具を極限まで簡素化することが軽量化を支えています。こうしてベースウエイトを4-5kg、水や食料などを加えたトータルウェイトを8-10kg程度におさえることがULハイキングの基盤となったのです。しかし近年の北米長長距離トレイルのスルーハイクにおいては山火事の頻繁な発生により大幅な迂回を強いられることが珍しくなく、運搬する食料が増加傾向にあります。またハイカーの増加によりスタート時期が分散したことでハイカーによっては季節性ギアによって装備が増えてもいるのです。こうしたことからスルーハイカーのベースウェイト、トータルウェイトはともに増加傾向にあり、トータルで12-14kgの荷物を支える必要が強くなったのです。そこでコロナ禍以降、ロングディスタンスハイキングのシーンでは腰荷重を前提にした構造のバックパックへの関心が一気に高まったのです。
マリポサは元々、アルミフレームもしっかりとしたウエストハーネスも備えていましたが、腰荷重を前提としたつくりではありませんでした。腰を拘束することなく、歩行の自由度を高める意味からも、基本は肩甲骨から肩にかけての上半身荷重、ウエストハーネスはあくまでふられどめという歩荷のような背負い方を基本としています。そのうえで上半身の疲労が気になったり、荷物が重たく感じる時などはバックパックの位置を下ろしウエストハーネスで腰骨をホールド、状況によって腰荷重にも対応するというつくりなのです。これは他のおおくのULバックパックメーカーも同じです。
しかし、上記のようなロングハイキングシーンの変化に対応するように、マリポサも腰荷重を前提とした構造に大きくモデルチェンジしたのです。これによりGREGORY、OSPREY、MYSTERY RANCHといった従来からのバックパッキングパックと同じ構造、同じ背負い方になりました。先にも述べたように、Gossamer Gear最大容量クラスのバックパックであることを考えると、より幅広い長距離ハイカーのためのバックパックとして歓迎すべき変更といってよいでしょう。
腰荷重のための機構
アルミフレームとウエストハーネスの連結方式


ショルダースタビライザーの改良



マリポサの仕様






Gossamer GearがULバックパックメーカーとして2006年にはじめてアルミフレーム搭載モデルとしてマリポサを発表した時もULハイカーたちは「改悪」だと評したことがありました。しかしGossamer Gearは同時期に軽さに特化したG5も発表しています。かたや長距離ハイカーのため、かたや先鋭的なULハイカーのため、両方のバックパックをULという土俵の中で表現できる。その懐のひろさがGossamer Gearが四半世紀の長きにわたり北米ハイキングシーンで支持されてきた理由でしょう。現在もG4-20、Kumo、MurMurとフレーム非搭載で軽さに軸足を持つULバックパックを同社は数多くラインナップしています。懐古ではなく、現在進行形のULバックパックを、ロングハイキングバックパックをつくり続けています。
腰荷重を前提とした構造に生まれ変わったマリポサは、海外長距離ハイキングにおいて 食料、水の運搬量が増大するセクションでも安心です。また軽量化を志向するけれども、いままで使ってきた腰荷重バックパックの背負い心地を手放したくない、容量も大きく変更したくない、というハイカーにとっては間違いのないバックパックではないでしょうか。軽量化の恩恵をより多くのハイカーに届けてくれるバックパックがGossamer Gearマリポサなのです。