ハイカーに人気のsnowpeakの小型クッカーよりも重量面でアドバンテージがあるのがMSRチタンケトル。この容量と軽さは秋冬は特に魅力です。
仕様
- 重量
- 138 g
容量、サイズ 850ml、 - 容量
- 850 ml
- 仕様
- 底面径 114mm x 高さ 89mm
チタニウム製
チタンカップもそうでしたが、国内で人気のsnowpeakと比べて重量面で魅力的なのがMSR製品。
ーsnowpeak チタントレック700(700ml、実測141g)
ーsnowpeak チタントレック900(900ml、実測179g)
ーMSR チタンケトル(850ml、実測138g)
400mlクラスのカップもそうですが、サイズ的にどんなハイカーもソロ用として安心できる700ml以上のサイズでは容量とあわせて考えるとこの ように軽いのです。チタンが薄く不安を感じるUSAガレージメーカーと肉厚で安心だが重たい日本メーカー、その中間でバランス良いのがMSRなのです。
さらに蓋と本体とのマッチングが良いのでケースとしての安心感も高く、バックパック内で蓋が外れる心配も他社製に比べ低くなっています。底面と高さのバランスも良く、アルコールストーブや固形燃料ゴトクの上での安定感、安心感はこの容量の縦型クッカー以上です。
無雪期のハイキングでこのサイズはややオーバースペックでしょうが、装備をシェアして二人でULハイキングなんてときには効果的。また秋冬シーズンのハイキングで暖かいスープをたっぷり用意したい、雪を溶かしたい、特に雪を溶かす際のクッカーの安定感は抜群です。
冬場もスノーシューでアクティブに活動するハイカーに是非おすすめします。