Welded Wire Stove Stand

ステンレスワイヤーを1cm x1cmの格子に溶接したメッシュを使ったクッカー用スタンド。アルコールストーブでも固形燃料でも組み合わせ自在。

仕様

重量
12g
素材
ステンレススチール
溶接ワイヤーメッシュ
1cm × 1cm格子 (center to center)
ワイヤー径 0.8mm
サイズ
7cm × 19cm(シート状)

ゴトクの無いストーブを使うには意外と面倒が多いものです。専用のものがあってもそれがそのストーブに最適とは限りません。

ウェルドワイヤー(WW)ストーブスタンドはこの円の中に入るストーブであればどんなものにも組み合わせが可能です。径の大きさをポットに合わせる もよし、ストーブに合わせるもよしです。高さも十分なのでほとんどのストーブの効率を活かすことができるでしょう。固形燃料も真ん中に断熱性のあるシート を敷けばすぐに使うことができます。

これほど活用できるものを丸めたものだけを提供するのはもったいないので、丸めていないシート状でも販売しています。シートの状態で、7センチ ×19センチの大きさです。丸めてあるものも同じ大きさです。丸めるのは簡単で筒状のものに巻き付けるか、シートの上で転がすと徐々に丸みが出てきます。 一般的なガス缶などで丸めるとちょうど良いカーブを描けるそうです。

筒状に丸めてあるタイプ。ひとマスが 1cm×1cm。


シート状タイプ。自分の使い方に合わせて作れる。

evernew Tiアルコールストーブとの組み合わせ。ストーブの大きさに合わせてはめて使える。こうすることで安定感は増すが、万が一ゴトクが倒れた場合はストーブも 倒れる可能性が高まる。しかしスタンドの直径を大きくすることで小さい径のポットは使用できなくなるので注意。

evernew Tiアルコールストーブとクアトロストーブをゴトクにしたものとの対比。十分な高さがあるのでストーブの火力をしっかり活かせる。

Shara Project のPストーブとの組み合わせ。もちろんもっとスタンドを小さくすることは可能。

純正との高さ比較。やや高さが足りないものの安定性を考えると使う価値大。

T's Stove 超軽との組み合わせ。ゴトクの無いタイプのアルコールストーブには良い組み合わせ。

T's Stove Tiゴトクとの対比。数ミリだがWWストーブスタンドの方が高い。

収納についてですが、小さいものから大きいものまで縦型ポットはほぼ全て対応します。当店で扱っているものとですと、Freelight Titanium UL Pot 350 から evernew Pasta Pot S まで全ての縦型ポットに入ります。平型のevernew Ti ULクッカー1やアルミポットは最低でも1ブロック分は短くする必要があります。ニッパーかペンチで簡単にカットできます。カットしたくない場合は小さく 丸めて収納することも可能ですが、素材がステンレスのため金属疲労は起こしやすく破損する可能性が高くなりますのでご注意下さい。