7月1日のトレイル開きにむけ信越トレイルでは6月からトレイル整備がはじまります。6月から10月までの5ヶ月間、毎週のようにおこなわれるトレイル整備。主催する信越トレイルクラブではボランティアを募集しています。年間スケジュールも公開されていますので信越トレイルに興味があるハイカーは是非ご一読ください。
信越トレイル トレイル整備2023
今年も信越トレイルの本格的なハイキングシーズンが近づいてきました。トレイル開きは7月1日ですが、例年よりも雪融けが早い今年は既にハイキングを楽しむハイカーの様子を店頭でも耳にします。
豪雪で有名な信越地方。雪の重みなどで痛んだトレイルや道標が雪融けにより顔を出す6月は信越トレイルの集中整備月間です。信越トレイルクラブでは、6月から10月まで毎週のようにボランティアと共にトレイル整備をおこなっています。長距離かつ広域にわたる里山環境を維持するためには、みなさんの助けが必要です。2008年の信越トレイル全線開通から現在に至るまで、関係自治体や様々な企業の協力が信越トレイルの運営を支えていますが、なによりも大きい支えはボランティアのみなさんによる整備協力です。
信越トレイルがこれから50年、100年と地域の人々やハイカーに活用されるために、信越トレイルクラブではトレイル整備に取り組んでいます。ハイカーのみなさんもトレイル整備を楽しんでみませんか。
年間スケジュール
信越地方の初夏から晩秋まで、自然の豊かさと季節の移ろいを楽しめるのはハイキングだけではありません。トレイル整備もそんな楽しみを感じられるトレイルとの関わり方のひとつです。
6月は集中整備月間
トレイルの状況を把握し、7月1日のトレイルびらきにあわせて整備を進める6月は集中整備月間です。本州は梅雨入りとなる6月、雨予報で山歩き山登りのモチベーションが上がらない時にはトレイル整備で汗をかいてみてはいかがですか。いつもと違う楽しみがきっと見つかるはずです。
トレイル整備参加の流れ
トレイル整備の流れはどんな感じなのか、持ち物はどうするのか、素人でも大丈夫なのか、参加を検討するにしてもいろいろと気になることはありますよね。そんな疑問にお答えします。
一年に一回で構わない
ボランティア活動を継続する基本は無理をしないこと。毎週行かなきゃ、毎月行かなきゃ、という義務感だけでトレイル整備に参加するのは禁物です。トレイル整備はトレイルと関わる新しい楽しみのあり方、そんな気持ちで参加してみませんか。一年に一回で構わないんです。ハイキングで得られた豊かさのお礼をちょっとしに行こうかな、そんなところからはじめればいいんです。
ハイカーズデポ でも2013年から毎年1回、信越トレイルへ整備活動にうかがっています。スタッフ研修でもあり、楽しいイベントでもあるこのトレイル整備を続けているのは一年に一回、整備活動を楽しもう、信越トレイルを楽しもう、飯山を楽しもう、というスタンスだからです。まず楽しむ。もちろん11回目となる今年のトレイル整備も楽しみにしています。
「Trail Experience Minimum Tour 2021」アフターリポート
Trail Experience Tour 2020 延期について
「Trail Experience Tour 2019」アフターリポート
ハイキング仲間、山仲間と一緒に信越トレイルを楽しむ感覚でトレイル整備に参加してみてはいかがですか。
トレイル整備に興味がある方へ
ここ数年、全国の様々な山域やトレイルにおいて整備活動への関心が高まっています。登山者やハイカーがいかに関わるか、持続可能な仕組みをいかに作るか、そうした気運が高まりをみせています。だからこそあらためて注目してほしい信越トレイルの整備活動。信越トレイルは2008年の全線開通以来、長年にわたって一般ボランティアを受け入れてきた継続的なトレイル整備活動の先行事例でもあります。仲間同士で申し込んでよし、ひとりで申し込んでよし、どのようなカタチでもトレイル整備に参加できるのです。
信越トレイルに興味がある方はもちろん、自分たちの地元のトレイルで整備活動を検討している方にも得られるものがきっとあるはずです。多くの方が無理なく、楽しみながら、トレイル整備活動に関わり続けられたらすばらしいですね。
参加申し込みは信越トレイルクラブ公式ホームページのコチラから
お問い合わせ先) 信越トレイルクラブ